LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

LITHUANIAN HANDMADE WOOL SAUNA HAT / リトアニア ハンドメイド ウールフェルト サウナハット

f:id:LaPenseeDansante:20200923001340j:plain

 

こちらはリトアニア製のサウナハットです。

この blog ではEUを中心としたヴィンテージの衣類をご紹介していますが、今後はその他にサウナグッズも取り扱いたいと考えています。

 

個人的にサウナ愛好者かつ「サウナ・スパプロフェッショナル」として日々サウナに親しむ中で、日本ではよいサウナグッズが求めにくいという不満を覚えていました。

とくに「サウナハット」は選択肢がとても少なく、よいものになかなか出会えません。

サウナハットとは文字通りサウナ室内で被る帽子のことであり、のぼせやほてり、頭髪の乾燥を防いでくれる優れものです。その有無によってサウナでの快適さがはっきりと違うのです。昨今のサウナブームによって徐々に浸透しはじめ、町場の銭湯で被っていても奇異な目でみられることはなくなってきました。

しかしながら国内ではまだまだ製造しているブランドも販売しているお店も限られており、多様性が乏しいという問題があります。デザインがしっくりとこなかったり価格が高かったりと、いざ探してもこれという一枚をみつけるのが難しいという感想をもちました。

 

そうであるならばと、すこし前から本場のヨーロッパに目を向けて気に入ったデザインのものを輸入して蒐集するようになった次第です。

ヨーロッパにはサウナ発祥のフィンランドをはじめとしてドイツやロシア、それらに挟まれたバルト三国など「サウナ大国」と云える地域が多々あります。そしてそこではサウナハットが当然のものとして根付いています。そのなかから好みのものを蒐集し、ようやく数も揃ってきました。

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、最初にご紹介するこちらは前述の通りリトアニア製のお品となります。

f:id:LaPenseeDansante:20200923001449j:plain

f:id:LaPenseeDansante:20200923001503j:plain

 

とてもしっかりとしたフェルトのハンドメイドで、シンプルながらファッション性が非常に高い一枚かとおもいます。わたしも私物として愛用しており、サウナのみではなくちょっとした外出時にもハットとして日頃から被って歩いています。したがって実用性の高さも折り紙付き、キャンプやフェスなどのアウトドアにもうってつけではないでしょうか。

f:id:LaPenseeDansante:20200923001541j:plain

f:id:LaPenseeDansante:20200923001526j:plain


せっかく個人で集めているので普段使いもできるものを中心に揃えようとがんばっています。おしゃれな女子サウナーの方もどんどん増えていることですし、今後ともいろいろなハットをご紹介できればとおもいます。

オークションにも随時お出ししていますので、どうぞ以下のリンクよりご覧ください。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/chimney1001