フランス軍の名作、M47パンツです。
こちらは久々にややスペシャルな個体で、コントラクターのネームタグが付いています。
LE PIGEON VOYAGEUR はヴィンテージのワークジャケットなどでしばしばみかけるブランドであり、名前の通りに愛らしいピジョンをトレードマークとしています。フランス軍へは同時期にM52なども納入していました。
M47パンツには何種類かのこうしたネームタグが付いた個体が存在しますが、やはり数は少なく、滅多に出てくることはありません。なかでもこの LE PIGEON VOYAGEUR のものはタグ自体のデザインが優れていることもあって玄人好みな逸品です。
そしてこちらは1950年代後半のいわゆる「移行期」のもので、全体としてはコットンツイルの前期型ながらトップボタンは60年代の後期型と同様にシングル仕様となっています。また、サイズ表記も通常のものとは異なってCM+アルファベットの空挺部隊仕様です。なお、「92M」は通常の表記だとおおよそ「23」から「33」に相当します。
以上のようにいろいろと特徴が多く、間違いなく稀少な個体であると云えます。
着用者は170cm / 62kgです。
相当に保存状態のよいデッドストックで、コンディションにおいても申し分はありません。水通しされていないので生地はぱきぱきしており、もちろんパッカリングもないまっさらな状態です。履いてみると意外にウエストが小さめで「2」程度の着用感です。水を通して乾かせば通常の「22」くらいに落ち着きそうです。かなりよいサイズです。
当時のままの新品に近い稀少個体ゆえ、コレクションとして特別なM47をお探しの方にお薦めします。
こちらは近くオークションに出品予定ですので、下のリンクよりどうぞご覧ください。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/chimney1001
→thanks,sold!
[Related Posts]
lapenseedansante.hatenablog.com