LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

【Special Piece】1945 FRENCH MILITARY M44 INDIGO LINEN JACKET / デッドストック ヴィンテージ 40s フランス軍 M44 インディゴ リネン ジャケット

 

とびきりのスペシャルな一着のご紹介です。
ほんとうにめずらしい、フランス軍のM44ジャケットです。

 

《Green Denim》の俗称で知られるイギリス軍のバトルドレスとよく似た形のショート丈のジャケットです。M44自体があまり出てこず、出てきてもM47と同じコットンツイルのものが基本なので、素材がリネンのものはさらに稀少です。そしてカラーがグリーンではなくネイビーのものはさらにさらに稀少でほとんど出回っていません。したがってM44のインディゴリネンという時点で探してもほぼみつからないのですが、こちらはまさかのデッドストックです。

 

仕入先のフランスのコレクターが仏領インドシナに派兵された人物からその他の装備とともに1970年代に譲り受けて大切に保管していたものとのことで、驚くほどよいコンディションです。デッドストックの個体はわたしもこれまでみたことがなく、はじめて出会いました。生産年数がごく短いこともあって稀少性という観点のみではフランス軍のジャケットの最高峰と云えるM38よりずっと上に違いありません。

 

左袖にはサイズを記した布が縫い留められたままです。右肩の後ろにわずかにペンキのような白い跡があるだけで状態は非常によく、水に通っていないのでまったく色も落ちていません。エポレット以外のボタンはすべて刻印入りのアルミボタンとなっています。リネン素材でアルミボタンというだけでもフランス軍のヴィンテージ好きにはたまらない特徴ではないでしょうか。

着用者は170cm / 62kgです。
サイズは「80M」であり、袖丈が2,3cmほど短く感じるのですこし捲る必要があります。ただしインナーが薄着であれば身幅は問題なく、フロントのボタンもちゃんと閉まります。ひと目みてじぶんで着るには小さいかなとおもったものの羽織ってみると意外に大丈夫そうでした。

 

こちらは紛うことなきコレクターズピースですので、特別なヴィンテージを探している愛好家、同好の士にお譲りできれば幸いです。

 

[Related Posts]

lapenseedansante.hatenablog.com

lapenseedansante.hatenablog.com

lapenseedansante.hatenablog.com