LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

90s US NATIONAL FFA CORDUROY JACKET 42 / ヴィンテージ FFA ファーマーズ コーデュロイ ジャケット

 

私物のFFAジャケットです。

アメリカのヴィンテージ古着の王道の一つだとおもいますが、知らぬ間に人気が再燃していたようです。先日も大阪の古着屋さんで目にして懐かしさから手に取ってみると状態がよくないのにかなりの値付けがされていて驚かされました。

 

こちらは20年ほど前に古着市で購入したもののほとんど着ることなく今日までクローゼットの奥で眠っていた私物です。したがって販売するために仕入れたものではないのですが、近く転居するのでよい機会だから出品することにしました。FFAのなかでもとくに古いコレクターズピースではないものの、レギュラーの古着としてはなかなかによい個体です。ちなみにFFAとは《Future Farmers of America》の略であり、青少年への農業教育を目的として1928年に設立された組織です。この型のジャケットは1940年代頃からユニフォームとして製作、配布されています (めったにみかけませんが初期のものはフロントがスナップボタンで趣が異なり、さすがに存在感があります)。

 

状態は全体的に良好です。使用感が少ないのでコーデュロイの生地はぴんぴんしていて、まだ色落ちもしていません。前身頃の右胸あたりにおそらくは農作業にともなう泥汚れの跡はありますが、ボディの色が濃いのでさほど気にはならないようにおもいます。いずれにせよこれからくたっとなるまで育てていける状態です。

そしてサイズに関して、こちらは「42」の大きめの個体となります。わたしは普段は36か38のジャケットをジャストで着ているのですが、FFAは着丈はもちろん袖丈も短めなのでゆったりと着たいと考えてすこし大きいものを選びました。この「42」でも袖丈が余らずによいバランスで着ることができます。

着用者は170cm / 62kgです。
当時は大きいサイズのものも出回っていましたが近年は「40」以下のものばかりのようなのでちょっとだけ稀少なサイズなのではないでしょうか。ひさしぶりに袖を通すとあらためてよい服だなと感じました。シンプルにデザインがよいですし、とても丈夫で安心感があります。

 

こちらは近くオークションに出品予定です。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/chimney1001

→thanks,sold!

 

[Related Posts]

lapenseedansante.hatenablog.com

lapenseedansante.hatenablog.com