LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

70s CHAMPION SPARK PLUG RACING JACKET / チャンピオンスパークプラグ 中綿 ジャケット

 

CHAMPION SPARK PLUG のレーシングジャケットです。

 

ダウンほどではないものの中綿入りで暖かく、バイク乗りを中心にファンの多い一枚です。ちょうど煙草が入るくらいの左腕のポケットにメーカーのエンブレムが縫われており、控えめながら存在感があります。YKKの大きなアルミジップもヴィンテージらしいよい形をしています。革ジャンなどでもたまにみるしっかりしたベル型ジップです。裾のパッチポケットは横から手を入れるとハンドウォーマーになる二重構造になっていて、寒い時期には実にありがたい仕様です。

 

王道のジャケットではあるもののこの年代の美品はあまりみかけません。絶対数が少なく、50年近く前のナイロンキルティングゆえに生地の裂けなどのダメージがある場合が多いなかで、こちらは非常に綺麗な個体です。もともとの縫製が粗かったようで右の内側にだけ身頃の合わせから中綿が覗いている箇所がありますが、それが抜け出てしまう様子もなく、その他には破れや穴、汚れがありません。袖口のリブもよい状態です。明らかに着用回数が少ないのでコレクションとして保管されていたのかもしれません。よいものをみつけました。

 

印字が薄くなっていますが、タグのサイズ表記は「SMALL」です。日本でのゴールデンサイズとされているXSとSは探してもなかなか出てこないため、サイズ的にもめずらしいお品と云えます。

 

こちらは近くオークションに出品する予定でいます。実用にもコレクションにもお薦めな、よいヴィンテージです。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/chimney1001

→thanks,sold!

 

[Related Post]

lapenseedansante.hatenablog.com