LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

US NAVY NWU BLUE CAMO PARKA SMALL-REGULAR / アメリカ軍 USN ブルーベリー デジタルカモ パーカー

 

アメリカ軍、US NAVY のデジタルカモパーカーです。

数年前に廃番となった「ブルーベリー」こと青い迷彩のシリーズの一つで、デジタルかつ落ち着いた色味であるために迷彩ながら都会的な洗練された印象を受けます。

 

ARMY の ECWCS パーカーに相当するような、GORE-TEX が用いられたハイテクなジャケットです。こちらは商標タグがないタイプですがちゃんと GORE-TEX と同等の性能を有し、防寒性と防風性、さらには防水性にも優れていて薄手ながら信頼性の高い暖かなお品です。

 

適合するライナーをセットするといっそう防寒性が高まって雪山でもどんとこいの無類の暖かさとなります。上の写真はサイズ違いの参考画像です。

着用者は170cm / 64kgです。

以前にも「SMALL-LONG」のものをご紹介しましたが、こちらのお品は「SMALL-REGULAR」のサイズになります。わたしが着るとお尻が隠れるくらいの長さです。

個人的にも気に入っているので「XSHORT」の丈のものを所有していますが、なんだかこちらのサイズ感の方がすこし好きかもしれないとおもいはじめました。ふだんはタイドアップしたスタイルでシャツの上から着ることが多く、ジャングルファティーグなども同様で、そうしたスタイリングでは着丈が長い方がバランスはよいような気がします。試着する毎に「LONG」や「REGULAR」も着回しやすそうだなとおもうようになってきたので近くじぶん用にも買い足すかもしれません。市場から消えてしまう前に状態のよいものをストックしておきたいものです。

 

こちらはオークションに出品中ですので、下のリンクよりどうぞご覧ください。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/chimney1001

→thanks,sold!

 

[Related Post]

lapenseedansante.hatenablog.com