LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

50s SWEDISH ARMY M55 STAND COLLAR SHIRT / ヴィンテージ スウェーデン軍 M55 シャツ 初期型 変形襟

 

スウェーデン軍の名作、M55シャツです。

限られた期間しか生産されなかった初期型のもので、稀少なデッドストックとなります。

 

初期型は特徴的かつ洗練された襟の形が目を惹きます。その後のノーマルカラーと違ってボタンの配置が独特なスタンドカラーがおもしろいです。メディカルシャツのようでもあります。スウェーデン軍の衣服は Martin Margiela などのハイブランドによってしばしばデザインソースとして参照されていますが、なかでもこのシャツのデザインはとりわけ優れているようにおもいます。見蕩れてしまいます。

 

グランパシャツのように着丈が長く、ラウンドした裾には三角のマチがついています。生地感も非常によく、表地はサテンにも似た密度の高い平織りながら裏地は起毛したネルになっていて肌触りが心地よいシャツです。

着用者は170cm / 64kgです。

サイズは最小の「1」なので日本でのLくらいの大きさです。夏以外はいつでも着ることができて重宝する一枚です。着込むと味が出てより雰囲気がよくなるのでそれもたのしみです。

 

こちらは近くオークションに出品予定です。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/chimney1001

→thanks,sold!

 

[Related Posts]

lapenseedansante.hatenablog.com

lapenseedansante.hatenablog.com