LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

90s PATAGONIA RETRO X DEEP PILE FLEECE JACKET made in USA / ヴィンテージ パタゴニア レトロX フリース ジャケット

 

PATAGONIA のRETRO X です。

フリースの起源である PATAGONIA のなかでも定番中の定番、フリースの代名詞とも云えるモデルです。現在も製造販売されている人気商品ですが、こちらは黒タグ時代の “MADE IN USA” のお品となります。

 

日本語だと青碧、ブルーがかったグリーンにネイビーの切り替えで落ち着いた雰囲気の色味です。人気色の一つですが、スタイリングしやすく男女の別なく着回すことができるよいカラーだとおもいます。個人的にも青碧はとても好きな色です。
年代物のフリースなのでパイルにややごわつきがあり新品同様にふかふかとはいかないものの、全体的には良好な状態です。あまり目立ちませんが画像のように右袖に火の粉が飛んだ焦げ跡のような小さなダメージがあるくらいです。これからまだまだ着用していただけます。

 

PATAGONIA が長い月日をかけて開発したフリースのハイエンドモデルですので巷の類似商品とは質的にまるで違います。わたしは基本的にローテクなアウターを好むために実のところ私物では PATAGONIA のフリースは所有しておらず、着るのはもっぱらアメリカ軍の POLARTEC 社製のフリースのみなのですが、このように仕入れた商品に袖を通す度にその質の高さにはやはり感心させられてしまいます。そもそも POLARTEC は PATAGONIA と共同で世界で最初のフリースを開発した会社でもあるので、そういった史的な意味合いも含めて RETRO X の一着くらいは所有しておくべきかなとこの頃は強くおもいはじめてもいます。なんにせよ間違いのない王道のフリースです。

こちらも近くオークションに出品予定です。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/chimney1001

 

[Related Post]

lapenseedansante.hatenablog.com