LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

90s PATAGONIA CAPILENE FLEECE SHIRT made in USA / ヴィンテージ パタゴニア キャプリーン フリース シャツ

 

PATAGONIA のCAPILENE です。

カヤックなどのマリンアクティビティのためのラインである CAPILENE のヴィンテージは PATAGONIA のなかでも人気が高く、とくにこちらのフリースシャツは近年ではなかなかみかけないレアなモデルかとおもいます。キャンプやフィッシングの流行にともなって日本での注目度も年ごとに上昇していますが、世界的にも同様で市場価格がぐんと上がりつつあります。古着屋さんによっては高額で知られるシンプルベスト並みの値段をつけているところもあるようです。さすがにその値段で定着することはないとおもいますが、今後ますます稀少性が高くなっていくことは間違いありません。

 

印字が薄いので定かではありませんがおそらく1993年の ”MADE IN U.S.A.” のお品です。
カラーは王道のブルー、もっとも CAPILENE らしい色です。1/4までシップがあるプルオーバーでキーネックのようなデザインになっています。そしてデザインでもっとも目を引く胸のパッチポケットはメッシュかつスナップで留めることができて実用性も申し分ありません。

 

薄手ながらメッシュライニングが施されているので、のちの P.E.F (Performance Enhancing Film) シリーズのように防風性に優れています。したがってもちろんアウターとして着ることができますが、本来はカヤックなどに乗る際の衣服としてつくられていて着丈と裾幅がやや短めのおもしろいパターンでもあるため、インナーとして着るとより真価を発揮するようにおもいます。

 

デザイン的にも機能的にも名作という評価に値する素晴らしいフリースです。
他のお品と合わせて近くオークションに出品する予定でいますが、ほんとうにみつかりづらくなってしまったので、しばらく様子をみて私物のコレクションとしてストックすることになるかもしれません。秀逸なデザインです。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/chimney1001

 

[Related Post]

lapenseedansante.hatenablog.com