LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

00s STONE ISLAND ZIP UP FLIGHT JACKET / ヴィンテージ アーカイヴ ストーンアイランド サマー フライト ジャケット

 

先日につづき STONE ISLAND のご紹介です。
こちらは2000年春夏のモデルとなります。USN のサマーフライトジャケットをおもわせるデザインで、色も白系統なのでマリンな雰囲気があります。個人的にかなり気に入っているジャケットです。

 

生地はコットン100%ながらポリウレタンでコーティングされていて、ラバライズされたようなぷるぷるとした触感が心地よいです。ちょっとした雨も撥水するので機能的です。ゴム引きではないため劣化して剝がれたりべたついたりする心配もありません。

 

左袖のバッジの替わりに左胸に生地と同色の糸でブランドネームが刺繍されています。全体がモノトーンでシンプルに美しい佇まいです。近年はトルコ製のものが多いようですが、こちらはまだ大抵の製品を本国のイタリアかルーマニアでつくっていた時代のものです。EU48くらいのサイズ感で羽織った感じでは身幅に適度なゆとりがあります。

大きめなチンストラップもアクセントになっていて、襟を立てて着ても雰囲気が変わってよいです。これもまたミリタリーテイストなドローコードでウエストが絞れるようになっています。コーティングで防風性、防寒性が高められているので、脇下には通気のためのベンチレーションがあります。こうしたディティールをみるにつけてもやはりクラシカルで無駄のないデザインだなと惚れ惚れするジャケットです。細部まで丁寧につくられています。

 

STONE ISLAND はストリートブランドながら価格帯も品質もハイブランドと同等以上なので古着でもやはり相当に高額なものが多いです。けれどもその価格なりに、あるいは価格以上によいものが多いです。ただただネームバリューで高額なわけではなく、品質的にきちんとしていると信頼できるので理解ができる価格帯ではあります。世界的な人気に加えて厳し過ぎる円安で掘り出し物を探すのもひと苦労ではありますが、よいブランドなので今後も注視していきたいです。

→thanks,sold!

 

[Related Post]

lapenseedansante.hatenablog.com