LeLinLien

欧州古着の蒐集と販売についての雑感

80s MASSIMO OSTI BY C.P. COMPANY OF ITALY COTTON COVERALL JACKET / ヴィンテージ アーカイヴ マッシモ オスティ C.P. カンパニー カバーオール

 

MASSIMO OSTI のカバーオールです。
このところの STONE ISLAND からの流れで本日もイタリア古着のご紹介となります。

 

こちらは1980年代の中頃につくられていた C.P. COMPANY の別ライン、創始者にしてデザイナーのマッシモ・オスティの名前が冠されたラインのジャケットです。のちの MASSIMO OSTI PRODUCTION のような独立したブランドではなく、内タグやロゴは C.P. COMPANY となっています。当然ながら本人が指揮を執っていたいわゆる「マッシモ・オスティ期」の製品で、80年代の C.P. COMPANY 自体が相当に稀少になっているなかでもこのタグが付いたものはほとんどみかけないため、レアさの度合いで云うとなかなかにレアな一着だとおもいます。状態もとてもよいです。

 

コットン100%ですが、化繊を混紡したようなシャリっとした生地です。高密度に織られているので薄手ながら風を通さずかなり暖かく感じます。コットンのウィンドブレーカーという感じです。一見すると変哲もないカバーオールのようでいてもしかするとこれもマッシモらしいこだわりが詰まった特殊な生地なのかもしれません。

 

ボタンはすべて綺麗なコロゾボタン、ベジタブルアイボリーであり、ボディの生成りとも色味がよく合っています。カバーオールであってもこういった細部がアメリカのワークブランドとは大きく異なっていて、原型であるアメリカ的な衣服とは似て非なるものという印象を受けました。おそらくスタンドして着る想定はしていないであろう襟裏にまでアーガイルの刺繍がされています。

 

C.P. COMPANY のなかでもイタカジ的な要素が強くて古き良き80sを感じさせる、これぞアーカイヴというとてもよいジャケットです。

こちらも近くオークションに出品予定です。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/chimney1001


[Related Post]

lapenseedansante.hatenablog.com